小病历表册
姓名:布袋寅泰
诞辰:
英文名: Hotei Tomoyasu
密切结合状况:与今井美树的密切结合
布袋 寅泰(ほてい ともやす、1962年2月1日 – )は、群馬県高崎市出生の日本のミュージシャン、ギタリスト。
IRc2 CORPORATION所属。身長187cm 体重74kg血液型はB型。
小简介
高度1米9,布袋寅泰是当初日本乐坛最吓人的的数字经过。选择电视海报的负面角色,这样抽象也上等的用。,异乎寻常地在所有人非正式的社交集会海报,他假装成独身覆盖物黑色衣物的光棍去追逐马萨托什。 Nagase。让日本迷幻摇滚乐曲划分档次变成吉他弹奏者,专业手艺人和合奏装扮者,在环形的的乐曲生活晚年的,他生长为世上的领军数字。,2500万张专辑早已售出。作为独身有很强程度的吉他弹奏者和音乐家,表现各式各样的风骨的乐曲,但内心深处永远独身迷幻摇滚乐曲声乐家。
本身による著書『神秘的』によると、父親は韓同胞で、韓国にも普通的があり、母は日本での妻という立場だったとのこと。母親はロシア(樺太)生まれの大和人とロシア人とのハーフで日本国籍とのこと。また、映画「新・仁義なき戦い」に昌龍の役で演奏を決めた说辞について、「彼の生い立ちと同じく、僕も父親が韓同胞で、アウトサイダーとして生きざるを得なかった。」と語っている。
幼少時代にピアノを始める。14歳の時、マーク・ボランのポスターを見て感銘を受けギターを始める。初めて買ったギターはストラトキャスタータイプで、この時の資金は母親の財布から失敬した1万円だったという。
プロテスタント系キリスト掌权者義中等学校の新島学園高等院校中退。在籍した場合、その氏名等を掲載するという方針のため、「同窓会嵌板」には名前が載っている。この中退というのは中等学校側から髪型を攻击されたことが理智によるものである。その際、教師に向けて「イエス様の方が僕より長い。」言い放ったといわれ、このエピソードについて、『クイズダービー』第748回(1990年7月14日播发分)の最終問題で出題された。
BOØWY時代から現在に至るまで愛用されている白黒の幾何学模様のフェルナンデス(後にネックや金属パーツなどをゾディアック・ワークス製に交換している)・テレキャスター(TEJ-HT)は市販されている数あるアーティストモデルのギターの中でも特に知名である。模様は酒を呑んで酔っ払った勢いで「あっみだくじぃ〜」と口ずさみながらトイレで書いたと言われている。
楽曲製作に関しては、构成を優先(曲先)にする。ギターリフから作ったもの、ベースリフから作ったもの、メロディから作ったもの、リズムパターンから作ったものとバラエティに富んでいる。
1986年1月に声乐家の山下久美子と結婚したが、1997年11月に離婚。その後、1999年6月に女優・声乐家の今井美樹と再嫁し、一人娘がいる。
2007年10月、芥川賞笔尖のパンクロック声乐家・町田康に暴行して怪我をさせたとして、木更津簡裁より傷害罪で罰金30万円の略式命令を受けた。
突发新闻
1981年、BOØWYのギタリストとしてデビューし、BOØWYでの活躍でギタリストとしての位置を確立する。BOØWY遣散後はソロ活動の他、玫瑰色的人生とのユニット・COMPLEX、他ミュージシャンへの楽曲供など幅広い活動をしている。また、レコーディングではギターだけでなく、ベース、ドラムス、キーボードも表现する。ソロ产生效果の代表曲は『さらば使植物繁盛の光』、『POISON』、『スリル』、『バンビーナ』など。
また、海内ではHOTEI名義で、イギリス、ドイツなどでアルバムをリリースしている。イギリスのロックバンド、ジーザス・ジョーンズと親交があり、单方がライブ表现のゲストに招いている。年来は映画やCMへの演奏等、俳優としての活動も行っている。
「最新のHOTEIが出色的のHOTEI」がモットー。ポルシェ社のキャッチコピーから。現在の愛車はベントレーのアルナージT、AMGのE63T、シボレーのエクスプレスバン、アストンマーチンのV8ヴァンテージ。
A-ROCK本選会アイデア賞を受賞し、17歳(高等院校3年時に中退後)の時上京。 1981年に冰室京介らと共に暴威(後に「BOØWY」と化名)というバンドを結成。翌1982年にリリースしたアルバム『MORAL』にてプロデビューする。バンド時代は本身のスタイル(『8ビート』の『カッティング』など)が確立されていった時期であるといえる。『B・BLUE』、『ONLY YOU』、『MARIONETTE』などその過程においてBOØWYの代表曲となる产生效果が少数生まれている。BOØWYは1987年12月24日渋谷联营企业堂で遣散を発表し、翌1988年4月に行われた東京ドームでのライブをもって活動に終止符を打つ。
基本的の活動と一致して、演劇型アプローチのロックバンド、AUTO-MOD(他に、高橋まこと、PERSONZの渡邉貢らが在籍)に在籍していたり、またその個性的なギタースタイルから他のアーティストのレコーディングに呼ばれる事も多く、鈴木雅之のソロデビュー曲『ガラス越しに消えた夏』をはじめ、玫瑰色的人生・中島みゆき(後藤次利プロデュース)、アニメ『ストップ!ひばりくん』ED、『風の谷のナウシカ』サウンドトラック(当時同じレコード会社に所属していた)、山下久美子(吉田建プロデュース)などのアルバムに参与している。
BOØWYでの活動を終えて、冰室京介が1988年7月21日にソロデビューしたのに続き、半载後の当年10月にソロ1stアルバム『GUITARHYTHM』をリリースし、ソロ活動を開始。藤井丈司・ホッピー神山とのコラボレーションによるギターとコンピュータの使洁净で歴史に残る斬新なアルバムとして醒目された。イギリスにおいてシングルを発表するも醒目されることはなく、当年12月に玫瑰色的人生とCOMPLEXを結成し、シングル『BE MY BABY』でデビュー。2枚のアルバムを発表したが、音楽性の違いで吉川と対立し、1990年11月8日に行われた東京ドームでのライブをもって無术语活動停车站に入る。
COMPLEX停车站後は一貫してソロ活動に専念する。ミュージシャンであるだけでなく、音楽プロデューサーとして今井美樹、相川七瀬、TOKIO、藤井フミヤ、JILL(PERSONZ)や江角マキコなどのアーティストに楽曲を供したり、『新・仁義なき戦い』や『KT』、『キル・ビル』などの映画音楽も手掛ける。また『新・仁義なき戦い』や『サムライ・フィクション』等では俳優としても活躍。その長身と強面を生かし、永瀬正敏とのコマーシャルにも演奏。
1996年には(故)マイケル・ケイメンからのオファーでアトランタオリンピックの開会式に演奏。1994年の奈良東大寺でのイベント「AONIYOSHI」をきっかけに交流を深めたケイメンとギターとオーケストラとの使洁净产生效果『GUITAR CONCERTO』に参与したり、『THANK YOU & GOOD BYE』のプロデュースをケイメンに依頼した事もあった。

(更多)

Leave a Comment

电子邮件地址不会被公开。 必填项已用*标注